サロンオーナー
2018年9月1日
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[特集]
教育と働く環境
サロンにおける財産は“人”です。したがって教育は、サロン経営における重要な要。何を教え、どう進めていくかで、未来は大きく変わることでしょう。
しかし技術職であり、サービス・接客業でもあるサロンの教育は難しく、覚えなければならないことは多くあります。それだけ時間がかかるということで、その間は生産性も上がりません。
さらに『練習時間は仕事に入るのかどうか』など、その働き方も問題になっています。こうした時代における人の育て方とは、どのようなことが考えられるのでしょうか。今回紹介する取り組みに、そのヒントが隠されています。
[美容] Frays (埼玉・幸手)
[理容] 株式会社スカイ
[ネイル] 株式会社ノンストレス
美容室のみならず、理容やネイル・エステティック・まつ毛エクステンション・シェービングサロンといった専門店の取組みも参考にしてほしい。そこから『これぞ』と思うものは徹底的に落とし込み、独自の仕組みを構築することが、今の閉塞感を打破するひとつの策ではないかと考えます。