サロンオーナー
2019年8月1日
/
[特集]
プロだからこその提案
お客さまとコミュニケーションを図ることは不可欠な仕事ですが、そこには『何を求めているか』といったヒントが散りばめられています。
それはヘアスタイルはもちろん、悩みや興味もあるはずですから、しっかりと汲み取り、適したメニューや商品を紹介・提案していく。だからこそお客さまに“さすがプロ”だと思ってもらえ、信用にもつながっていくのではないでしょうか。
そこで今回はさまざまな視点から、『プロの提案』というものを見ていきます。
[ヘッドスパ] (一社)日本ヘッドスパ協会
[理容] Breath(千葉・佐倉)
[まつエク] バンビちゃんのお目目(神奈川・辻堂)
美容室のみならず、理容やネイル・エステティック・まつ毛エクステンション・シェービングサロンといった専門店の取組みも参考にしてほしい。そこから『これぞ』と思うものは徹底的に落とし込み、独自の仕組みを構築することが、今の閉塞感を打破するひとつの策ではないかと考えます。