サロンオーナー
2021年6月1日
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[特集]
顧客満足度を高める
コロナ禍で来店周期が延びている、というサロンがほとんどでしょうか。ただ、来店が延びれば延びるほどに、『もっと近所のサロンにしようか』『早くて安いサロンで済ませよう』といった心理も働きやすくなります。
とはいっても、まだまだサロンから積極的に来店を促すことには難しい世の中。それならば、お客さまが来店した際には、今まで以上に満足してお帰りいただくこと。そうして『やっぱりここ(自店)がいい』と再認識していただくことができれば、次につながると考えます。
今回の特集では、この〝CS(顧客満足度)向上に対する取り組み〟に焦点をあてて紹介していきます。
cover salon:CLIP HAIR(C.P.H. group)
POREPORE HAPPY HAIR BASE
有限会社一四一カンパニー
C.P.H. group
美容室のみならず、理容やネイル・エステティック・まつ毛エクステンション・シェービングサロンといった専門店の取組みも参考にしてほしい。そこから『これぞ』と思うものは徹底的に落とし込み、独自の仕組みを構築することが、今の閉塞感を打破するひとつの策ではないかと考えます。
content
◇生活衛生関係営業の景気動向等調査/特別調査結果―2021年1~3月期― 日本政策金融公庫
◇ビューティーワールド ジャパン/東京ネイルフォーラム2021
◇JNA 2021 A/W NAIL TREND『New Winds』
◇理美容専門学校入学式
◇理想・現実・希望 この仕事で生きていく 平田莉穂さん/土橋瑠衣さん(株式会社 山﨑伊久江美容室/山﨑伊久江社長)
◇社会保険労務士と学ぶ!! サロンオーナーのための労務管理 特定社会保険労務士 北村 仁
◇ひらがなアドバイス なかむらゆういち
◇美容考古学研究報告~髪型・化粧から考えるライフヒストリー~ 美容考古学研究所
◇未来塾 あるヘアサロン経営者の進む道 株式会社neo-zero代表 堀 朋幸
◇髪の毛のコンサルタントになろう!
◇Basic process~基本を学ぶ~vol.10
他