サロンオーナー
2021年3月1日
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[特集]
先を見据えたメニュー構築
コロナ禍によりイベント等が中止になり、また外出自粛も求められていることから、人と会う機会は減少しています。となれば、身だしなみへの意識も低下。『サロンに行くことは後回し』といった考えになっていることから、来店頻度はジワジワと伸びています。
サロンとしても積極的な集客は難しく、感染症対策により予約制限を設け、時短営業も実施しているわけですから客数や売上げ、生産性は思ったようには上げらません。
徐々に強まる疲弊感。こうした状況を鑑みると今後、〝客数〟に頼ったビジネスはより一層の体力を必要とし、厳しさは増していることが窺い知れます。ならば安心・安全を前提として、どのような経営を行なっていけばよいのでしょうか
今回の特集企画では、この先を見据えた売上げの維持・向上のひとつとして、今から導入できるメニューや取り組みを紹介。客単価や生産性の向上への一助になればと思っています。
cover salon:Presto川口店(株式会社レボル)
株式会社レボル
谷中の小さな美容室 dolls
spa cinq sens
美容室のみならず、理容やネイル・エステティック・まつ毛エクステンション・シェービングサロンといった専門店の取組みも参考にしてほしい。そこから『これぞ』と思うものは徹底的に落とし込み、独自の仕組みを構築することが、今の閉塞感を打破するひとつの策ではないかと考えます。
content
◇2020 EYELASH PHOTOCONTEST 一般社団法人日本まつ毛エクステンション認定機構
◇ヘアカラーなどに関する3つの新知見 資生堂プロフェッショナル株式会社
◇水素焼成サンゴ末による抗酸化育毛 株式会社ファースト
◇理想・現実・希望 この仕事で生きていく特別編 女性技術者が輝くとき 仲宗根 凜さん(BARBER SHOP ANCHOR 山崎隆介代表/株式会社Joy’s 岩田亮一オーナー)
◇未来塾 あるヘアサロン経営者の進む道 株式会社neo-zero代表 堀 朋幸
◇社会保険労務士と学ぶ!! サロンオーナーのための労務管理 特定社会保険労務士 北村 仁
◇ひらがなアドバイス なかむらゆういち
◇美容考古学研究報告~髪型・化粧から考えるライフヒストリー~ 美容考古学研究所
◇ジョーウェル世界紀行 株式会社東光舎 専務取締役 井上真大
◇髪の毛のコンサルタントになろう!
◇Basic process~基本を学ぶ~vol.7
他